3rd Class

お問い合わせ

授業の様子

【サードクラス第5期全講座の授業が終了しました!】


どーも!インターンのすーさんです^^

なんと先日、サードクラス第5期全講座の授業が無事終了しました!

 

本日は、そんな第5期全講座の様子をまとめてご紹介しちゃいます♪

 

◆プレゼンテーション講座

【第5期全講座の授業が終了しました!】①

 

授業の中では、プレゼンテーションの技術を、徹底的な実践型の授業形式で山ほどの経験を積み、講師だけでなく仲間とフィードバックをし合いながら身につけていきます。

 

授業感想 *************************

 

プレゼン講座を通して技術だけでなく仲間を得ることができました。技術も教えていただきましたが、実践が多く受講生同士・メンターからフィードバックやチームでの活動など、一緒に頑張ってくれる人がいたからこそ楽しみながら続けられ、変われたと思います。人前に立つことへの苦手意識しかなかった私が、伝えたいことに向き合うことで情熱と自信を持てるようになりました。濃く充実したあっという間な3ヶ月でした。

(東京大学 3年生 S・Nさん)

 

******************************

 

◆英語プレゼンテーション講座

【第5期全講座の授業が終了しました!】②

 

授業の中では、英語でのディスカッションを通して、リーダーシップの概念を理解し、実践を通してプレゼンテーション能力を向上させます。

 

授業感想 *************************

 

3ヶ月という短い時間でしたが、本気で取り組むメンバーとスタッフに囲まれ、とことん自分と向き合うことができました。苦しい時は支え合い、本音をぶつけて最後までやりきったことに価値があると実感しています。まさにサードクラスという名の通り、今までにない経験をできる場所でした。そして、それを経験で終わらせず、新しい挑戦を始めるきっかけにしていきます。

(早稲田大学 1年生 R・Mさん)

 

******************************

 

◆ビジネスプレゼンテーション講座

【第5期全講座の授業が終了しました!】③

 

授業の中では、社会に出てから求められる「資料作成能力」を、MicrosoftからMVPを獲得し、Power point資料作成コンサルタントとして高い評価を得られている講師の方に教えて頂きます。

 

授業感想 *************************

 

PowerPointやExcelの基礎から教えていただきましたが、最終的にはすぐにでも企業の資料を作ることができるようなビジネススキルまで身につけることができました。講義のポイントは「論理的な考え方」と「美しい資料作りの極意」。いかに「伝わる」資料を作るか、実際にプレゼンを先生に見ていただきながら学ぶことができました。

(東京大学 1年生 M・Tさん)

 

******************************

 

◆リーダーシップコミュニケーション

【第5期全講座の授業が終了しました!】④

 

授業の中では、リーダーシップ能力に必要とされる「話す」能力と「聴く」能力を、プレゼンテーションやディスカッションなどの実践を通して学びます。

 

授業感想 *************************

 

サードクラスほど、「挑戦することを応援してくれる」環境はないと思います。講師からの学びだけでなく仲間、メンターからの学びが多かったです。それだけ本気で成長したい人だけが集まっています。だから、遠慮することもなく、煙たがられることもなく、突き抜けられる。3か月で、自分の見ている景色がガラリと変わりました。それだけ成長できたのかなと思っています。ここで出会った「人」が、自分の財産になります。

(青山学院大学 3年生 H・Mさん)

 

******************************

 

◆”学生のため”の実践マーケティング講座

【第5期全講座の授業が終了しました!】⑤

 

授業の中では、「マーケティングとは何か」を学生の皆さんが誰でも分かるように噛み砕いて説明し、実際に課題を通して”手を動かす”マーケティングを実践します。

 

授業感想 *************************


「知っているではなく、できることが大切」サードクラスマーケティング講座を受けて、自分の中に最も残っている言葉です。マーケティング講座では「3C分析」を軸として、実店舗からwebまでの実践的なマーケティングを学びました。これまで1、2回程度しか実践したことがなかった3C分析も、講座内で繰り返し実践することでその本質を掴むことができたなと感じます。3C分析に限らず、「知っている」ではなく「できる」ことをベースにして、今後に活かしていきたいです。

(同志社大学 3年生 R・Kさん)

 

******************************

 

◆総合プロデュース講座

【第5期全講座の授業が終了しました!】⑥

 

授業では、“あなただからこそできる価値の創り方”『プロデュース論』について、自分自身や他の人と向き合いながら学んでいきます。

 

授業感想 *************************

 

総合プロデュース講座で私が学んだことは、『自分と他者をリスペクトすること』です。
自分をリスペクトして、プロデュースするモノをリスペクトして、それを見る人をリスペクトしないと、自分らしくて相手にも伝わるプロデュースは出来ないのだなとよくわかりました。大学1年生の今、この講座で学べて本当によかったと思います。この総合プロデュース講座を私らしく説明するとすれば、『最強の金庫』です。中にある物を盗むには、自分たちが持っている全知識全技術を結集させなければならない。本気になれるし、ある意味本気にならざるを得ない場所。そんな場所に出会えてよかったと思います。

(大妻女子大学 1年生 M・Sさん)

 

******************************

 

以上がサードクラス第5期の講座のご紹介です。

しかし、サードクラス第5期はまだまだ終わりません…。

 

“すべての講座がどんなことをしているのか”を一日体験していただくことのできる『サードクラス5期合同発表会』を行います!

 

日時:2月13日(月) 13:00〜18:00(12:30〜開場)

会場:文京シビックセンター26階 スカイホール

住所:東京都文京区春日 1-16-21

 

詳細は下記URLをご参照下さい。

http://www.3rd-class.jp/seminar/1298

 

是非、サードクラスの授業内容はもちろんのこと、サードクラスが採用している最新の教育スタイル『アクティブラーニング型授業』をご体感ください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

課題から逃げるのではなく、解決できる人材になりたい!

✔物事を俯瞰的に理解できるような力が欲しい!

✔考えを正確に伝え、正確に理解できるコミュニケーションスキルがを身につけたい!

 

と少しでも感じる方はこちら。

アイディア発想力・グローバル思考・コミュニケーション

社会で自立して生き抜くための3大要素が実践形式で身につく『Basic コース』を開講します!

 

サードクラスの大人気講座、『英語プレゼンテーション講座』も同時開講!

両授業の詳細はこちらから

http://www.3rd-class.jp/class

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか?

今後もすーさんは就活、プレゼンテーションスキルや思考方法についての記事を更新していきますので、是非確認してみてください!

ライター:すーさん