3rd Class

お問い合わせ

社長

就活生がやっておいたらいいなと思う3つのこと


こんばんは!ブログ三日目です!

今日は僕が思う就活生が

やっておいたら良いんじゃないかなと思う

3つのことを書きます。

ここでいう就活生はごく一般的な就活生なので

「私は尖ってるんで!」みたいな人ではなく

普通に説明会に行き、OB訪問し

選考を一つ一つクリアしていくタイプの人向けです。

 

①敬語をしっかりと使えるようにする

②オーダーメイドスーツを買う

③早起きの癖をつける

 

 

はい、ごく一般的な3つです笑

でも、これらが本当に大切だと思うので理由を書きます。

 

敬語をしっかりと使えるようにする

デジタル社会に生きる多くの学生にとって

目上の人と話すことは、一つの試練です。

その時に重要なのが敬語をしっかりと使えるかどうかです。

「敬語なんて使わなくていいじゃん!」

というのは簡単ですが、それ相応の覚悟がないと

そのスタイルではやっていけません。

是非、この機会に正しい敬語を覚えてみてください。

 

 

②オーダーメイドスーツを買う

これは、意外と大切です。

特にスポーツをやっていた学生は既製品が

体にフィットしていないことが多いです。

面接は見た目がかなり大切なので

自分で解決できる部分はできる限り

しっかりと準備したほうがいいです。

最近はオーダーメイドでも安く作れるので

是非、自分にあったものを着てください。

 

③早起きの習慣をつける

これは最も大切なことです。

大学生の多くが朝に弱いと言いますが

就活は朝から面接がある場合も多いですし

その面接に寝坊をしてしまったら

全ての努力が報われません。

社会に出たら、朝早くから仕事をすることも

きっと多いと思いますので

是非、朝早くから行動することを心がけてください。

 

 

上記の三つ以外にも大切なことは山ほどありますが、

就活生に対する基本的なアドバイスとして

まずはこの三つを書かせて頂きました。

 

かなり普通のブログになっちゃいましたが

最低限、これらのことに注意すると

きっと良いことがあると思います。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!