3rd Class

Menu

耳の悪い僕のTOEICリスニング点数アップトレーニング法


 

TOEICのリスニングの点数が上がらなくてご飯も喉を取らないという人に、

耳の悪い日本代表兼BYD・サードクラス社員である達也さんが成功したTOEICリスニング練習方法を

わたくしインターンのすーさんがインタビューしてきました!

 

 

➣山口の耳のスペック

 

まず、彼の耳のスペックからお話できればと思います。

日本語で話していても聞き間違いが多く、母音の部分だけしか聞き取れないことが多いという面倒臭い耳を持ちます。

そのため「韻を踏んでるけど、全然意味が合っていない」会話をすることが非常に多いです。

もはや歩く空耳アワード状態。

最近だと、ニュートリノ牛とミノと聞き間違えて呆れさせ友達を1人失ったそうです。

 

耳の悪い僕のTOEICリスニング点数アップトレーニング法①

(耳が悪すぎて自分に嫌気が差す達也さん)

 

そんな彼はTOEICのリスニングも非常に苦手です。

日本語も聞き取れないのに英語が聞こえるわけがありません。

 

ですが、彼が大学1年の時にたまたま何かの会で耳の悪いヒト界隈で有名なTOEICの伝道師なる人と友達になることができ、

どういうトレーニングをすればTOEICのリスニング点数を上げることができるのか聞くことに成功し、実際に試してみたのこと。

 

そのTOEICリスニングトレーニングを3ヶ月間、毎日15分~30分続けた結果を先に書いておくと、

 

——————————————————————————

Before:290点~310

↓ 

After:410点~430

(※リスニングパートのみ)

——————————————————————————

 

グーの音も出ません。「我ながらあっぱれほれぼれニヤニヤが止まりません」とも言っていました。

ついでに英語のスピーキング能力も上がって、以前よりスムーズに会話が出来るようになったようです。

  

では、その耳が悪い人でもやれば出来るTOEICリスニングトレーニング方法を惜しげもなくリガリ書いていきます。

 

 

 

➣TOEICリスニングの大前提

 

まず、大前提にリスニングにおいて「言えない言葉は聞こえない」ということを頭に入れてください。

日本語でも自分の発したことの無い言葉を急に言われると、聞き取れないことが多いはずです。

 

これを取り除いていくためには、大量のTOEICのリスニング音源と向き合い、その11つをきちんと完璧に言えるようになる必要があります。

 

具体的なリスニングトレーニング方法は「シャドーイング」と「リピーティング」です。

 

 

 

シャドーイング

 

耳の悪い僕のTOEICリスニング点数アップトレーニング法②

 

 

リスニング教材の音源が始まったら、その会話の0.1秒後に音源と全く同じような発音・リズム・イントネーションで

英文を読み上げていくトレーニング方法です。

これ、シンプルだけど実は超絶難しいです。

英語を話し慣れていないと確実に口がもたついてリスニングの音源通りにいきません。

 

このトレーニングで一番伸びるのは、「英語のスピード感についていく力」です。

ゆっくりなら聞き取れるでは得点になりません。

しっかり本番と同じ速さのものを聞き取れるようになりましょう。

 

※リスニング教材のスピードに気をつけてください。

いきなり速すぎる音源に挑戦したりすると口が追い付けずにヨダレまみれになって周囲から忌み嫌われます。

TOEICレベルのリスニング速度に慣れるのであれば、TOEIC公式問題集を教材にすることをまずはおススメします。

 

 

 

リピーティング

 

耳の悪い僕のTOEICリスニング点数アップトレーニング法③ 

 

リスニング音源が一文終わったら、一旦音源を停止して音源の中の人の話し方や間の取り方、発音を完全コピーしてリピートする練習方法です。

※一文が長い場合は、コンマや接続詞などの区切れとなるような部分で一度止めて無理のない範囲で行います。

 

こちらは①のシャドーイングと比べ、「コピーの精度」を意識しましょう。

一旦停止しながらなので、TOEIC外国人が憑依したかのようなスピーキングで他を圧倒しましょう。

 

 

紹介した2つのTOEICリスニング練習方法は正直すごい地味です。地道で毎日続けるのはすごくつらいです。

そういう人は友達とLINEグループとかで毎日トレーニング時間や内容を報告し合うという環境を作ってみましょう。

メンタルが豆腐で出来ているほどの意志が弱い山口は、この方法でなんとか毎日続けることが出来たそうです。

 

地道にコツコツしっかりトレーニングして、大幅な点数アップをしちゃいましょう!

 

ライター:すーさん