3rd Class

Menu

“言葉”とマーケティング(2017年度7月5日〜9月27日コース)
〜マーケティング手法を活かした"惹き込む言葉"の作り方〜


 

◆たった2ヶ月で学べる、手を動かして学ぶ”実践型”のマーケティング&ライティング講座。

マーケティングの本を読んで、マーケティングが出来た気になっていませんか?

マーケティングで見つけた商品の良さを的確かつ魅力的な文章で説明することができますか?

 

この講座では、「実務で使うマーケティング手法」を学生の皆さんが誰でも分かるように噛み砕いて説明し、「サービスの魅力を文章で的確に届けるライティング力」を身につけていきます。

いくつもあるマーケティングのフレームワークは、実は数種類だけで十分であり、それらを駆使しながら「知っている」だけでなく「出来る」マーケティング力を養成します。

そして、そのマーケティング手法を踏まえながら、文章やキャッチコピーを顧客の心を動かすほど魅力的なものにするライティング術を学びます。

 

 

こんな人にオススメ!

・マーケティングの本を読んで理解はしたけれども、実務になるとどうすればよいかが分からない…

・社会人になった時に周りに差をつけ、圧倒的なスタートダッシュをしたい…

・文章作成が苦手なので、論理の通った分かりやすい文章を書けるようになりたい…

 


 

◆講師は実務経験豊富なプロマーケター&ブロガーの豪華2名体制。

言葉とマーケティング_畠山和也

講師1人目は、Webマーケティング会社経営者の畠山和也先生。

 

経歴:

ソフトバンクBB(現ソフトバンク)・リクルートで営業・マーケティングを経験後、ベンチャー2社(スターティアラボ・ラクスル)
を経て2014年独立。

WEBマーケティング会社「本気ファクトリー株式会社」を立ち上げ、代表取締役を務める。

学研グループにて「大学生向け早期キャリア教育」事業立ち上げプロジェクト、
博報堂DYグループ新規事業子会社「SEEDATA」の立ち上げプロジェクト、
インテリジェンスからスピンアウトした「サーキュレーション」にて新商品企画プロジェクトなどに参画している。

 

 

講師2人目は、人気女性PRライターの上村菜穂先生。

 

経歴:

20代前半女性向けPRライターとして学生から独立起業。
14歳で20,000人のメールマガジン購読者を集め、恋愛部門1位を獲得。メールマガジン最年少記録。女性の好み・心理を分析したプロモーションやファンをつくるライティングが得意。

東急グループでゴルフ美人の企画プロデュース、楽天大学で『集客に困るのは今日でラスト。「あなたから買いたい!」と思われるファンづくりメールマガジン講座』の講師を務めた。

その他100名以上の経営者やフリーランス、社内選抜者の取材と、150名以上の学生の自己分析・自己PRをサポートした。


 

◆マーケティングやライティングが未経験でも問題ありません。

「ほとんどマーケティングやライティングを勉強したことが無いんです…」

それでも大丈夫。マーケティングやライティングの初心者であってもご受講可能です。

復習用の授業映像はもちろん、メンターの手厚いサポートがあるので、どのレベルからのスタートでも問題ございません。 

 


 

◆1クラス少人数制の25名クラス。

アクティブラーニング型の実践的なプレゼンテーションの授業を行うため、クラスを限定25名までとします。

定員になり次第キャンセル待ちとなりますので、興味のある方はお早めにお申込みくださいませ。

(※お申込み先着順でお席の確保とさせていただいております。)

 


 

◆体験授業・見学会のお申込みはこちらから

 http://www.3rd-class.jp/seminar

(※常時、情報は更新されます)


カリキュラム

Week1 イントロダクション:マーケティングとは?
Week2 実務マーケティング・フレームワーク①
Week3 実務マーケティング・フレームワーク②
Week4 中間課題発表
Week5 ブランディングとは
Week6 文章構成
Week7 キャッチコピーの創り方
Week8 セールスコピーの書き方

講師紹介

言葉とマーケティング_畠山和也

畠山 和也

講師からの言葉

「マーケティング」というと難しいイメージがあるかもしれませんが、一言で言うと
「好きになってほしい相手に好きになってもらう技術」です。
相手に好きになってもらおうと思ったら相手のことを知らないといけません。
ライバルより自分のほうがより魅力的でないといけません。

そういったことを解決していくのが「マーケティング」です。
「マーケティング」は仕事でもプライベートでも好きになってほしい人がいる方の役に立ちます。

講師の経歴と実績

2005年 早稲田大学商学部卒業
横浜市(のはずれのほう)出身
※5年間大阪にいました。

ソフトバンクBB(現ソフトバンク)・リクルート
で営業・マーケティングを経験後、ベンチャー2社(スターティアラボ・ラクスル)
を経て2014年独立。WEBマーケティング会社「本気ファクトリー株式会社」を立ち上げ。

学研グループにて「大学生向け早期キャリア教育」事業立ち上げプロジェクト、
博報堂DYグループ新規事業子会社「SEEDATA」の立ち上げプロジェクト、
インテリジェンスからスピンアウトした「サーキュレーション」にて新商品企画プロジェクトなどに参画している。

プライベートでは行動する若手社会人を支援する団体「若頭」代表を勤め、
畠山就活塾では就活相談を受けている。
相談生就職先例:三菱UFJモルガンスタンレー・GAIAX・伊藤忠商事・楽天・メディーバ・赤土小学校他

上村 菜穂

講師からの言葉

言葉を表現する。
文章を書く。

これらは幼い頃から日常でも学校でもすることです。
なので、プログラミングや陸上競技の棒高跳びなど、練習した人だけしかできないものではありません。

しかし言葉や文章が日常に近いからと言って、誰しもが「伝わるもの」「人を惹き込むもの」を考えられるかというと、そう簡単なものではありませんよね。

けれど使用頻度が多いからこそ、人の心に響く言葉をつくれるようになると
周囲にいる人が変わり、紹介してもらえる人も変わり、「あなただから」と言って機会をもらえることが増えるはずです。

人生をより豊かに、より自分らしく歩みたい人、
そのために「言葉の力」をブラッシュアップしたい人をお待ちしています。

講師の経歴と実績

20代前半女性向けPRライター、インタビュアー、イベントレポーターとして学生から独立起業。フリーランスをプロデュースするライフスタイルデザイナーでもある。
14歳で20,000人のメールマガジン購読者を集め、恋愛部門1位を獲得。メールマガジン最年少記録。その経験から、女性の好み・心理を分析したプロモーションやファンをつくるライティングが得意。

美容サロンモデルや就活生向けYoutubeチャンネル『ファンづくりライター上村菜穂の~お嬢の面トレ~』出演,ラジオ等のメディア出演,イベントのMC,東急グループでゴルフ美人の新企画立ち上げ,個人の取材やプロデュース等してPR事業を多様にこなしている。

2016年5月東京大学の学園祭『教育のできない人は起業を諦めなさい』の講演会にて、女性唯一のパネラーとして登壇。
2016年8月楽天大学にて『集客に困るのは今日でラスト。「あなたから買いたい!」と思われるファンづくりメールマガジン講座』の講師を務めた。

クラス情報

開講日程・時間 毎週水曜日(19:00〜22:00)
2017年7月4日〜2017年8月29日

※初回授業は7月4日です。
※お盆の8月15日は休講とします。
授業回数 8回
価格 45,000円(分割払い3回可)
会場・住所 ▼会場:レンタルスペース&カフェ パズル浅草橋

▼住所:東京都台東区浅草橋5丁目2−3
持ち物 筆記用具・ノートパソコン・充電器
キャンセルポリシー ※受講開始2週間前までのキャンセル・・・25%
受講開始1週間前までのキャンセル・・・50%
それ以降のキャンセル・・・100%

体験談 受講生の声

『知っている』ではなく、『できる』ようになること①

鹿嶋亮佑 (同志社大学 法学部 法律学科 3年)

僕にとって、この講座は、実行・実践していくことの重要さが学べる講座だったと思います。
マーケティングスキル自体は、「自分が相手に届けたいものを効果的に届ける」ためにも知識として大切ですが、知っているだけでは活かすことはできません。
スキルを知るだけでなく、実行・実践を継続的にすることで「本当に身についている状態」にすることができるのが、マーケティング講座だと思います。
また、Webマーケティングやライティングについても知識も実際に分析ツールを用いたり、SEOを意識した文章を書くことを行うなど、こちらも実務ですぐに使える圧倒的な知見とすることができました。
もし、「就活前に何をしたらいいかわからなくて悩んでいる…」という人がいたら、3C分析を学びつつ、自分自身で気付いていなかったような強みを知ることができるし、3C分析の力で就活のグループワーク対策もできるかと思うので、是非オススメしたいです!

開講講座一覧に戻る