3rd Class

Menu
  • トップページ >
  • ブログ >
  • 【もうバイト面接なんかで悩まない!】”受かる人”のたった1つの面接術

【もうバイト面接なんかで悩まない!】”受かる人”のたった1つの面接術


どーも!インターンのすーさんです^^

 

最近新しい経験やなにかを学ぶために、思い切ってお金を使うことが多くなったおかげで、

「ジリ貧(じりじりとお金がなくなること)」が口癖になってきました。

 

なんか余計お金が逃げていきそうなので、直そうかと思っています(笑)

 

ちなみに「ジリ貧」ってもともとは第一次世界大戦後、不況のため次第に業績が悪化していく企業をさして使われはじめたらしいです。

知らなかった・・・。(どこぞのJKが編み出した言葉なのかと思ってました。)

 

と、世間話はここまでです。

今日は「バイトを探しているけど面接がなかなかうまくいかない!」というあなたに!

とっておきの【”受かる人”のたった1つの面接術】についてご説明をしようと思います。

 

【もうバイト面接なんかで悩まない!】”受かる人”のたった1つの面接術①

 

 

——————————————————————————————————

目次

➣バイト面接で聞かれる質問トップ5

➣バイト面接で”受かる”返答をするたった1つのコツ

——————————————————————————————————

 

➣バイト面接で聞かれる質問トップ5

【もうバイト面接なんかで悩まない!】”受かる人”のたった1つの面接術②

 

『たかが面接、されど面接。』

当たり前かも知れませんがどんなバイトの面接でも事前準備なしには上手くいきません。

 

まずは面接でよく聞かれる質問についてざっと理解しておきましょう!

 

  • バイトに応募・志望した理由について
  • 今までに経験したアルバイト・以前のバイト先とをやめた理由につい
  • あなたの長所・短所等の自己PRについて
  • 働きはじめる日程 やどれくらい働けるのか等のバイトのシフトについて
  • バイト先までの通勤手段・通勤時間について

 

以上の5つについてです。

主には、「バイトであなたはどれくらい働けるのか?」についての質問が多いです。

というのも、お店側の求めているのは「指示した作業を忠実に、効率的にこなしてくれる人手」であって、

「アイデア力のある人」でも「お金がただほしい人」でもありません。

 

だからこそ、できるだけバイトのシフトに入ることができて、仕事がすぐに覚えられる人が優遇されます。

また、必要なときに人手になってくれる”シフトに柔軟に入れる人”なんかも非常に重宝されます。

 

しかし、これらの質問に答えるにもある程度”コツ”が存在します。

 

 

➣バイト面接で”受かる”返答をするたった1つのコツ

【もうバイト面接なんかで悩まない!】”受かる人”のたった1つの面接術③

 

バイト面接で受かる人と受からない人の間で、たった一つ明確に違うものがあります。

それは、「ポジティブであるかどうか」ということです。

まさにこれこそが、バイト面接に”受かる人”が使っている面接術なんです。

たとえば、

 

「特にこれといって好きなことはありません」

「いろいろなことに興味があります!」

 

「性格は消極的な方です」

「やることが明確であれば、動き出すのは早いです!」

 

といったところです。

 

こういった返答を「ポジティブレスポンス」といいます。

しかし、あなたがバイトの面接でどれだけポジティブでも、バイトの面接をしている人からすると

「で、なんなの?」といった印象を受けかねません。

 

”受かる”ためには、ただプラスの情報を伝えるよりも、よりバイトの面接担当から求めているものに応えられることを伝える必要があります。

 

たとえば、

「いろいろなことに興味があります」

「なので、バイトでもいろいろな業務をどんどんと覚えて、

自分のやれることを増やしていきたいと思っています」

 

「やることが明確であれば、動き出すのは早いです!」

「なので、自分のできることや指示さえいただければ、すぐに対応ができます!」

 

といったように、

「ポジティブな情報」+「必要とされる情報」

を入れることが大切になります。

 

【もうバイト面接なんかで悩まない!】”受かる人”のたった1つの面接術④

バイトの面接がうまくいかずに悩んでいる方はぜひぜひ参考にして見てくださいね!

 

=========================================

 

✔上手く受け答えができるようなコミュニケーションスキルがほしい!

✔話し上手な人になりたい。正直、自分の魅力もその伝え方もわからない…。

✔コミュニケーションスキルやプレゼンテーションスキル、自己分析などが学びたい方はこちら。

 

http://www.3rd-class.jp/

 

=========================================

いかがでしたでしょうか?

今後もすーさんは就活、コミュニケーションスキルや思考方法についての記事を更新していきますので、是非確認してみてください!

 

ライター:すーさん