3rd Class

お問い合わせ

ブログ一覧

【緊張しやすい人向け】突然意見を求められた時に対応する方法
こんばんは! 寒い日が続いていますが、みなさん風邪とかひいていませんか? 講師業は代わりがいないことも多いので 私も体調管理は徹底していますが みなさんが健康であることを願っています。   さて、今日の内容は「即興力」で…
フラッシュモブはなぜ感動するのかを考えてみた
こんばんは! 年末年始、更新が滞ってましたが、これから再開します! みなさん、フラッシュモブは好きですか? 街中やお店の中、イベントの最中に、 何の前触れもなく演奏が始まったり ダンスが始まったりする あのフラッシュモブ…
3rdclassの「メンター制度」は控えめに言って最高です
こんにちは! 井上です   今日は3rdclassを支えるメンター制度について 代表である私から、その重要性を書きます。       みなさん「メンター」と聞いて どんな人を思い浮かべますか?   そもそも、聞いたこと無…
3rdclassが有償にこだわる理由
こんばんは! 2017年もあとわずかですね。   今日は大学生向けサービスの多くが無料なのに対して なぜ、3rdclassは有償でやっているのか その理由について書きたいなと思っています。     一つ目の理由は「本気に…
「勝てる道より、負けて悔しい道を選んで」3rdclass卒業発表会で僕が伝えたかったこと
メリークリスマス!井上です。 12月23日、3rdclass第8期生の卒業プレゼン発表会を実施しました。 3rdclassでは3ヶ月間の講座を受け終わった後に 一人一人が8分間のプレゼンを作成し 選考会を実施して、選ばれ…
週刊少年ジャンプを17年間読み続けて、よかった3つのこと
こんにちは!井上です。 みなさん、好きな漫画はありますか? 僕は王道な作品だと ONE PIECE、NARUTO、キャプテン翼 DEATH NOTE、殺せんせー、いちご100% あたりが好きです。 特にONE PIECE…
【指導者、教育者必見】「アクション、リアクション、リフレクション」のサイクルが自己理解を生む
こんにちは!井上です! 今日は3rd Classが大切にしている 「アクション、リアクション、リフレクション」の3つについて 解説したいと思います!     3rdclassでは「自己理解」を一つのテーマにしています。 …
チャリティーサンタが素敵すぎる件
こんばんは!井上です。 昨日は1日慌ただしくて、 早くも連続更新が途絶えましたが 今日からまたしっかり書いていきます。   今日は最近感化された NPO法人チャリティーサンタに 関することです。     みなさん、クリス…
無口な人、静かな人と話すときのポイント
こんばんは!井上です。 教育の仕事をしていると 沢山話してくれる子と あまり口数が多くない子がいます。 おそらく皆さんの日常生活でも 「この人、静かだなぁ」 「この人、もっと話してくれないかなぁ」 このように思うことがあ…