3rd Class

お問い合わせ

社長

フラッシュモブはなぜ感動するのかを考えてみた


こんばんは!
年末年始、更新が滞ってましたが、これから再開します!

みなさん、フラッシュモブは好きですか?

街中やお店の中、イベントの最中に、

何の前触れもなく演奏が始まったり

ダンスが始まったりする

あのフラッシュモブです。

 

僕は5年くらい前から

フラッシュモブにはまっていて

休憩したいときには

You Tubeで「フラッシュモブ」

って検索して動画を見ています笑

 

 

今日はそんなフラッシュモブが

なぜ多くの感動を生むのかを考えてみました。

ここでいうフラッシュモブは

僕が好きな告白系のフラッシュモブに寄っているので

その点、ご了承ください笑

 

一つ目の要素は

サプライズ(意外性)です。

 

みなさんはレストランに行くときに

「となりの人がいきなり踊りだすだろう」

と思いながら入ったことはありますか?

 

そんなこと、中々思わないですよね笑

 

普段ありえないことがいきなり発生する。

それによって驚きがあり、

一気に引き込まれるのではないかと思います。

 

二つ目の要素は

エンターテイン性です。

 

フラッシュモブの多くは

演奏や合唱、ダンスという

エンターテイン性の高いものが多いです。

再生回数が高いフラッシュモブ動画は

パフォーマンスのレベルも高く

撮影も多くのカメラでされていて

カット割りもかなり工夫されています。

人を楽しませる要素が沢山ある

これはかなり大きな要素だと思います。

 

 

 

三つ目の要素は

誰かのためのフラッシュモブであることです。

 

僕が好きなフラッシュモブ動画は

大切な人への告白や、プロポーズで

誰か一人のために

多くの人が力を合わせて実施しています。

 

「大切な人を喜ばせたい」

「観ている人を感動させたい」

っていう想いが

大きな感動を生むのだと思っています。

 

 

他にも色んな要素がありそうですが

フラッシュモブって良いなと

思ってもらえたら嬉しいです^^

 

ちなみに、僕が好きなフラッシュモブは

Emotion Rise」という団体が

作っているシリーズです。

https://www.youtube.com/channel/UCP2QKGhJwgHcsXeKPoGlAHA

 

ダンスがかっこよく、ストーリーも工夫があって

涙なしには見られない作品ばかりです。

 

 

是非、みなさんも息抜きがてら

フラッシュモブ動画をお楽しみください。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3rd Classの開講講座はコチラ

代表の井上によるマンツーマンプレゼントレーニングはコチラ

教育業界にイノベーションを起こしたい方はコチラ