3rd Class

Menu

【今すぐ実践できる!】プレゼンに使う画像の㊙検索テクニック


どーも、インターンのすーさんです^^

 

みなさんはプレゼンテーションを作る時、一体どんなことに時間をかけ、頭を悩ませているでしょうか?

 

話の構成?

原稿の丸暗記?

はたまた上手く話すための話し方の確認?

 

などなどいろいろなものが上がるかもしれませんが、

特に時間のかかってしまう作業の一つでもあるのが、スライドや配布資料に使う「画像探し」です。

 

ネットの画像を探している時に思うのが、

 

「プレゼンテーション資料に使いたい、的確な画像が全然見つからない!」

 

ということ。

 

そこで今回はそんな方の悩みを解決する【プレゼンに使う画像の㊙検索テクニック】についてご紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

目次

➣プレゼンに的確な画像が必要な理由

➣プレゼンに的確な画像の見つけ方

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

➣プレゼンに的確な画像が必要な理由

 

【今すぐ実践できる!】プレゼンに使う画像の㊙検索テクニック①

 

そもそもなぜスライドや配布資料といったプレゼンテーション資料を作る時に、的確な写真が必要なのでしょうか?

その答えは、的確ではない画像を使うと「聞き手の聞く意欲を削ぐから」です。

 

そもそも的確な画像とは、「綺麗」で、説明を「補足できる」画像のことを意味します。

もし画像が、「汚い」または全然説明の「補足になっていない」ものであれば、

 

「この資料、手を抜いているな」

 

ということが、あなたが考えている以上に聞き手は感じるものです。

そして、手を抜いていることが聞き手に伝わると、当然聞き手も真剣にプレゼンを聞いてはくれません。

 

つまり、プレゼンテーションは失敗に終わります。

 

そうならないためにも、的確な画像の使用を常に心がける必要があります。

 

➣プレゼンに的確な画像の見つけ方

 

今回お伝えする方法は、プレゼンテーション資料を作る際に、あなたが求める的確な画像を探すことができる画像検索テクニックです。

 

手順は簡単です。

実際に以下の通りに画像を検索してみましょう。

 

①検索したい画像のキーワードを入力する

 

【今すぐ実践できる!】プレゼンに使う画像の㊙検索テクニック②

 

②「画像」を選択する

 

【今すぐ実践できる!】プレゼンに使う画像の㊙検索テクニック③

 

③「検索ツール」を選択する

 

【今すぐ実践できる!】プレゼンに使う画像の㊙検索テクニック④

 

④自分も求める画像の特徴を入力する

 

【今すぐ実践できる!】プレゼンに使う画像の㊙検索テクニック⑤

 

以上の手順で検索をすれば、「誰でも」「簡単に」自分の求めている的確な画像を見つけることができます。

 

ちなみに「検索ツール」の詳細ではそれぞれ、

  • サイズ:好みの画像サイズで検索することができる
  • :赤、青など好みの色で画像を検索することができる
  • 種類:写真やアニメーションなど好み種類で画像を検索することができる
  • 時間:アップロードされた時間を指定して、画像を検索することができる
  • ライセンス:使用が許可されたかされていないかで画像を検索することができる

という画像ごとの特徴で検索することができます。

 

「プレゼンテーション資料に的確な画像が見つからない!」

今後そう感じたときには、是非この検索テクニックを使ってみてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

✔そもそも社会で活かせるスキルって何…?

✔プレゼンテーションについてもっと詳しく学んでみたい。

✔とにかく実践的なスキルを身につけたい!

 

と少しでも感じた方。

プレゼンテーションやリーダーシップ、マーケティングの実践的なスキルが身につけられる本格派授業の体験授業はこちら。

 

全授業無料見学会フォーム〜お問い合わせの欄に講座名をご記入ください〜

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか?

今後もすーさんは就活、コミュニケーションスキルや思考方法についての記事を更新していきますので、是非確認してみてください!

 

ライター:すーさん