3rd Class

Menu

【大学1〜2年生必見!】絶対に後悔しないサークル・部活選びの秘訣


どーも!インターンのすーさんです^^

 

これを読んでいる方は主に1、2年生ではないだろうかと思いますが、

 

「部活・サークル選びってどうすればいいの?」

 

なんてお悩みをお持ちではないでしょうか。

サークル・部活選びは大学生の1、2年時にとって大学生活を左右する大きな分かれ道です。

今回はそんなあなたにとっておきの【絶対に後悔しないサークル・部活選びの秘訣】についてご紹介します。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

目次

➣サークルとは

➣部活とは

➣サークル・部活の違い

➣サークル・部活選びの秘訣

➣サークル・部活の目的設定の仕方

…………………………………………………………………………………………………………………………………

【1、2年生必見!】絶対に後悔しないサークル・部活選びの秘訣①

 

➣サークルとは

サークルの特徴は何といっても、「自由」「ゆるい」「楽しい」ということ。

サークルにも種類があり、「学内サークル」「インカレサークル」の2種類があります。「学内サークル」は、原則同じ大学内のメンバーで

構成されていて、大学からの認可をもらっていたりすることもあります。「インカレサークル」は、様々な大学のメンバーで構成されていて、

活動も大学内のみではなく、インカレサークル用の様々なスペースを利用してたりします。

 

 

➣部活とは

部活の特徴は何といっても、「打ち込める」「本気」「厳しい」ということ。

部活の種類は特にありませんが、「厳しい」という特有の醍醐味があります。そのため、部活に入部する人は、

サークルにいては味わえない『全力打ち込める環境』を求める人がほとんどです。

 

 

➣サークル・部活の違い

【1、2年生必見!】絶対に後悔しないサークル・部活選びの秘訣②

「サークル・部活って大学にあるけど、違いがいまいち分からないなぁ。」

ということを思っている方は意外と多いのではないでしょうか。

確かにサークルと部活、一般的にあまり明確な違いは定義されていません。

 

そこでサークルと部活の違いを、いろいろな情報を基に明確化してみました!

 

▶サークル

サークルの目的:「楽しむ」

サークルのメリット:「自由で気楽に個々人が活動できる」

サークルのデメリット:「成果を残すことは難しい」

 

一般的にサークルの目的は「楽しむ」ということ。

そのため、サークルにおける活動時間にそこまでの制限はなく、サークルの活動内容もサークル特有の自由さがあります。また、

それぞれのサークルを構成するメンバーの趣向が非常にサークル活動に影響するため、サークル自体の種類も非常に様々になります。

 

▶部活

部活の目的:「成果を残す」

部活のメリット:「全力で成果に向けて組織的に活動ができる」

部活のデメリット:「自由度は低く、覚悟が必要である」

 

一般的に部活の目的は「成果を残す」ということ。

そのため、部活における活動時間は原則毎日の練習が必要になります。

部活の活動内容も大会や発表会などに成果を残すことを目的としているため、厳しさが伴います。

また、大学の認可を受けて活動を行うので、活動の内容や規模も大学からの意向に影響されやすいといえます。

 

 

➣サークル・部活選びの秘訣

【1、2年生必見!】絶対に後悔しないサークル・部活選びの秘訣③

 

サークル・部活選びは、1、2年生にとって大学生活を左右する大切な選択の1つです。なので、あまり失敗はしたくないもの。

 

そこで、サークル選びでも部活選びでも「こんなサークル・部活に入るんじゃなかった。」という後悔を避けるたった1つの秘訣があります。

 

それは

「目的の明確化」

です。

 

前述の通り、サークルにも部活にも目的があります。

サークル・部活の目的とは、つまり「サークル・部活をなぜやるのか」という活動をする理由です。

 

このサークル・部活の目的とあなたが参加する目的との違いは、あなたがサークル・部活の活動を行う中で、気持ちのすれ違いを起こし続けます。

結果的に、サークル・部活で活動すること自体がストレスになることも珍しくはありません。

(やりたくないことをやっている時のストレスはあなたも感じたことがあるのではないでしょうか?)

 

そのため、サークル・部活に参加する「目的の明確化」は必須といえます。

 

 

➣サークル・部活の目的設定の仕方

【1、2年生必見!】絶対に後悔しないサークル・部活選びの秘訣④

 

サークル・部活に入る際の目的設定の方法ではたった1つ、

 

自分が”どうなりたいのか”についてしっかりと考えてください。

 

過去の経験も確かに大切ですが、それ以上に”どうなりたいのか”を徹底的に具体化してください。

 

たったこれだけです。

 

これさえできれば、きっとあなたの目的に合ったサークル・部活選びができるはずです。

もし、サークル・部活選びに頭を悩ませているのならば、是非お試しください^^

 

=================================================

 

✔サークル・部活以外にも何かに挑戦してみたい!

✔サークル・部活では経験できないような学びを得たい。

✔サークル・部活に参加してみたけどなんか違う気がする…。

 

と少しでも感じている方。

サークル・部活では得られない自分に合った成長ができるのはこちら。

 

http://www.3rd-class.jp

 

=================================================

 

いかがでしたでしょうか?

今後もすーさんは就活、大学生活で活かせるスキルやコミュニケーションスキルについての記事を更新していきますので、

是非確認してみてください!

 

ライター:すーさん