3rd Class

Menu

『第5期合同発表会』開催しました!


どーも!インターンのすーさんです^^

 

先日、2月13日に僕自身が企画・運営統括として関わらせていただいた『第5期合同発表会』が行われました。

終日行われたこのイベントには、延べ100人を超える方々が参加し、最後までイベントを楽しんでいただくことができました。

 

本日は、その『第5期合同発表会』について、企画・運営統括としての目線からご報告をしたいと思います!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

目次

➣『第5期合同発表会』の様子

➣『第5期合同発表会』を終えて

➣3rd Classの提供する新たな学び ~体験授業~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

➣『第5期合同発表会』の様子

発表会では、第5期を飾った6つの講座が3か所に分かれてブース形式での発表を行いました。

更にその後、3rd Class第5期の代表者3名がプレゼンテーションを行いました。

それでは、一つひとつの発表の様子を簡単にご紹介したいと思います!

 

『第5期合同発表会』開催しました!①

(会場全体の様子)

 

夢プレゼン|プレゼンテーション講座

受講生が3ヶ月、自分と向き合い続けて見つけた『夢』を語りました。

普段は聞けないような「本音」「本気の想い」を、講座で学んだプレゼンテーションスキルを活用しながらわかりやすく伝えました。

 

『第5期合同発表会』開催しました!②

(会場を圧倒するパフォーマンスをする佐藤くん)

 

Self Presentation英語プレゼンテーション講座

受講生が3ヶ月、自分と向き合い続けて見つけた『想い』を語りました。

”Who I am?「私はどんな人なんだろう?」”と問い続けて見つけた自分なりの答えを、わかりやすい英語と話し方で伝えました。

 

『第5期合同発表会』開催しました!③

(プレゼンテーションで観客を引き込む片山くん)

 

『素早く』『美しい』資料とは何か|ビジネスプレゼンテーション講座

『素早く』『美しい』資料作成のテクニックをご紹介しました。

学生だけでなく、社会人の方々も思わず真剣にメモをとってしまうほどのテクニックの数々を実際に目の前で実演しながら、説明しました。

 

『第5期合同発表会』開催しました!④

(パワーポイントの資料作成術から目が離せない観客のみなさん)

 

月曜からリーコミ|リーダーシップコミュニケーション講座

「話す」「聴く」といったコミュニケーションスキルを、参加型のワークショップにしてご紹介しました。

コミュニケーションを教えているだけあって、会場では、一番の盛り上がりを見せていました。

 

『第5期合同発表会』開催しました!⑤

(コミュニケーションのワークを楽しむ観客のみなさん)

 

熱闘!!マーケティング甲子園|”学生のため”の実践マーケティング講座

マーケティングの考え方を、グループディスカッション形式で体感できるワークショップを行いました。

グループ対抗のワークショップでは、参加者も受講生も夢中になってマーケティング視点で話し合いをしていました。

 

『第5期合同発表会』開催しました!⑥

(グループで話し合いをする吉澤くんと観客のみなさん)

 

大統領プロデュース選挙|総合プロデュース講座

受講生は大統領選挙をオマージュした候補演説(ディスカッション)を行い、参加者は有権者となって投票をしました。

候補演説の中で散りばめられた『独創性』の作り方を、参加者は楽しみながら体感していました。

 

『第5期合同発表会』開催しました!⑦

(発表の演説をする佐藤さん)

 

代表者プレゼンテーション|全体発表

第5期受講生・スタッフ全50人以上から選抜された、たった3人の代表者が自身の『想い』を語るプレゼンテーション。

参加者の中には、思わず涙してしまう方々や「勇気をもらった!」と感想をおっしゃった方々もいらっしゃいました。

 

『第5期合同発表会』開催しました!⑧

(代表者としてプレゼンテーションを行う宮腰くん)

 

➣『第5期合同発表会』を終えて

 

今回『第5期合同発表会』の企画・運営統括をさせていただいた中で感じたことは、「共有することの大切さ」です。

 

『第5期合同発表会』のテーマは「共有する」ことで、イベント開催の最大の目的は受講生が3ヶ月の講座を通じて得た学びを、まだ学んだことのない人へ伝えていくということでした。

 

学びを「共有する」ためには、まず自分たちが共有するものを120%理解する必要があります。

そして、それを100%理解してもらえるように、伝え方を考えて工夫しなければなりません。

第5期受講生の中には、学びを「共有する」経験をしたことがない人が多く、どんな学びをどうすれば伝えられるのかに終始頭を抱えていました。

しかし、日々受講生・スタッフ同士で話し合う中で一つずつアイデアを形にし、完成したのが今回の『第5期合同発表会』です。

 

結果は、ご来場いただいた多くの方々に「いろんなことが学べた!」「とてもいい経験ができた!」と言っていただくほどになりました。

 

企画・運営統括として、受講生、スタッフ一人ひとりと力を合わせ、今回のような学びを「共有する」機会を作れたことを本当に誇りに思います。

 

『第5期合同発表会』開催しました!

(集合写真)

 

➣3rd Classの提供する新たな学び ~体験授業~

 

3rd Classでは、まだまだ新たな学びの場をご用意しています。

「社会で必要とされているスキルを身につけたい!」

「『第5期合同発表会』で学べたことの、より一歩踏み込んだ内容を学んでみたい!」

という方にはオススメです。

 

現在、開催している体験講座は<Basicコース>と<英語プレゼンテーション講座>の2種類です。

1、<Basicコース>

①『アイディア発想力』

”課題解決のためのアイディアを生み出す思考力”

 

②『グローバル思考力』

”文化・地理・歴史・宗教に即したグローバル思考力”

 

③『コミュニケーション力』

”自分の考えを相手に論理的且つ心揺さぶるように伝え、深く相手の意見を聴くこともできる傾聴力を備えたコミュニケーション能力”

 

といった、「近い将来、ロボットに自分の仕事が奪われないための、3つの力」が身につく全学生向け特別講座です。

 

2、<英語プレゼンテーション講座>

①『リーダーシップ』

“ありとあらゆる場面で判断を下し、組織を動かす力”

 

②『プレゼンテーション』

“他者を動かすために発信する力”

 

といった、「グローバル化が進む中で、企業や組織から特に求められている2つのスキル」について学ぶことができる講座です。

Appleやコカ・コーラ社などの一流企業に対しコンサルティングを実施しているネイティブの外国人プロ講師が授業を行います。

 

▼<Basicコース>と<英語プレゼンテーション講座>の詳細はこちらから

http://www.3rd-class.jp/class/

 

これらの講座を実際に参加しながら体験できるのは『体験授業』だけ!

 

<Basicコース>

2/23 (木) 『Basicコース』体験授業@渋谷

http://www.3rd-class.jp/seminar/1445

2/24 (金) 『Basicコース』体験授業@渋谷

http://www.3rd-class.jp/seminar/1446

2/26 (日) 『Basicコース』体験授業@渋谷

http://www.3rd-class.jp/seminar/1447

2/28 (火) 『Basicコース』体験授業@渋谷

http://www.3rd-class.jp/seminar/1448

3/1 (水) 『Basicコース』体験授業@渋谷

http://www.3rd-class.jp/seminar/1449

<英語プレゼンテーション講座>

▼2/26 (日) 『英語プレゼンテーション講座』体験授業@渋谷

http://www.3rd-class.jp/seminar/1401

 

▼3/6 (月) 『英語プレゼンテーション講座』体験授業@渋谷

http://www.3rd-class.jp/seminar/1433

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

課題から逃げるのではなく、解決できる人材になりたい!

✔物事を俯瞰的に理解できるような力が欲しい!

✔考えを正確に伝え、正確に理解できるコミュニケーションスキルを身につけたい!

 

と少しでも感じる方はこちら。

アイディア発想力・グローバル思考・コミュニケーション

社会で自立して生き抜くための3大要素が実践形式で身につく『Basic コース』を開講します!

3rd Classの大人気講座、『英語プレゼンテーション講座』も同時開講!

両授業の詳細はこちらから

http://www.3rd-class.jp/class

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか?

 

最後に、私すーさんは今回の記事をもってライターとしての仕事を終了します。これまでご愛読くださった方々、本当にありがとうございました!

(まだ他の記事を読んだことがない方は是非、読んでみてくださいね^^)

 

今後もサードクラスはイベント情報、コラムなどの様々な記事を更新していくので、お楽しみください。

 

ライター:すーさん