3rd Class

お問い合わせ
  • トップページ >
  • ブログ >
  • ビジコン優勝者が教える、ビジコン初心者でもビジコンに勝てる、たった3つの秘訣

3rd Class生インタビュー

ビジコン優勝者が教える、ビジコン初心者でもビジコンに勝てる、たった3つの秘訣


 

こんにちは、インターンのうががみです(^^)

2回目の投稿にして突然のカミングアウトなんですが、実は僕昨年とあるビジネスコンテストに出場して、最優秀賞と副賞で賞金100万円を頂いたんです!笑(自慢話がしたい訳じゃないから読むのやめないで下さい!^^;)

その後よく聞かれるのは、そのお金何に使ったんですか〜??(笑)ってこと、、、

まあまあ、それも気になるところではあるかと思いますが、今日は曲がりなりにも一時期ビジコンにガチで取り組んでいた僕が、ビジコン初心者がビジコンに勝つための3つの秘訣をお教えしたいと思います!笑

 

 

——————————————————————————————————–—–

目次:

▼そもそもビジネスコンテストってなんでしょう?

▼そんなビジネスコンテストで結果を出すためには??〜3つの秘訣を教えします〜

——————————————————————————————————–—–

 

▼そもそもビジネスコンテストってなんでしょう?

ビジネスコンテスト、略して“ビジコン”。。。

この単語自体はどこかで耳にしたことがあるという方が多いのではないでしょうか??

コンテストというくらいで、実際に何かを競わせる訳ですが、ビジネスを競わせるって、一見意味がわからないですよね笑

このビジネスコンテスト、主催元によってはビジネスプランコンテストと呼ばれていて、その名の通り、ビジネスプランを競わせるコンテストなんです◎

一言にビジネスプランを競わせると言っても、その評価基準には、アイデアの独創性や収益性、実現性といった様々な評価基準があり、どんな基準を重要視するかは、各ビジコンによって少なからず違いがあるように思われます。

そんなビジコンなんですが、最近はほんとにこのビジコンブームがすごくて、様々な企業や学生団体がビジコンを開催しています!

ものによって本当にビジコンの条件がまちまちなんですが、参加して得られることもいっぱいあると思うので、興味のある方はぜひ探してみて下さいね!

——————————————————————————————————–—–

 

▼そんなビジネスコンテストで結果を出すためには??〜3つの秘訣を教えします〜

そんなビジコンで結果を出す方法、、、

それはもちろん、ものによって違うでしょって感じなんですが、そもそもビジネスプランってどうやって考えるの??ってことから、どのコンテストに参加するにせよ共通して重要になってくる姿勢まで、3つほどご紹介させて頂きたいと思います◎

 

①自分や身近な人の”不”をブレストしよう!

まずはなんといってもこれ!

ビジネスプランコンテストに出ている訳ですから、ビジネスプランを考えないといけません!

ビジネスプランを考えるのには、多くの考え方があるのですが、特にビジコン初心者の方にオススメの方法が、自分や自分の身の回りの人の不満、不便といった”不”を解決する方法を考えてみることです!

その解決すべき“不”を見つけるために、自分や身近な人が感じている”不”を書き出してみる訳ですが、するといくつかの”不”が、これ結構多くの人が抱え得てる悩み何じゃね??っていうものであることに気がつくと思います◎

自分が全然分かりもしない悩みを解決しようとすることは非常に難しいですが、実際に自分がその当事者である課題は、同じ悩みを抱えている人の気持ちを理解しやすく、アイディアを発想しやすいですよね!

ビジネスプランを考えるのに何から手をつけていいか分からないという方は、まずこのやり方を試してみてはどうでしょうか??

 

②実際に”不”を抱えてる人にヒアリングしよう!

これを見た瞬間、当たり前のことだろって思う方も多いかもしれません、、、

しかしここってかなり重要なことで、しかも多くの人が意外と出来ていないことなんです。

プランを考えているうちに、自分のプランが可愛くなって、きっとこのサービスは必要とされるはずだって思ってしまう、、、

多くの人がやりがちなミスなんですが、最後までそのサービスを受ける人の視点に立って、プランを練り込んでいく必要があります。

そのためには、常にそのサービスを受ける人の生の声を聞くこと

それが非常に大切になってきます!

ぜひ意識してみて下さい◎

 

③プレゼンテーションのクオリティーやプレゼン・配布資料の質にもこだわろう!

最後に重要なのがこれ!

どんなに良いプランを考えても、審査員にその良さが伝わらなきゃ意味がありません!

良いプランも、噛み噛みのプレゼンテーションで、文字が細かくて見づらい資料では低い評価を受けてしまいます…

実際の社会課題を解決するプランを考えるのですから、プレゼンや資料のクオリティーも実際に社会で通用するレベルのものにして、本番に臨みましょう◎

 

 

 

(↑この図、すぐに作れる自信ありますか??)

 

以上、ビジコンで意識すべき3つのポイントを紹介させて頂いたのですが、少しでも参考になっていれば嬉しいです。

 

もちろん、これらのポイントさえおさえれば絶対に勝てるという訳ではありません^^;

しかし、これらのポイントをおさえきれる能力の多く(プレゼンやマーケティング、資料作成まで!)をこのサードクラスでは学べます!

気になる方は、下のリンクを一度のぞいてみて下さい。

それでは。

 

——————————————————————————–

▼ベーシックコースの体験授業、まだまだお申込み受付中です◎

✔アイディアを発想するための思考回路を学びたい!

✔グローバル人財に必要な思考スタンスが身につけたい!

✔考えを正確に伝え、深く相手の意見を聞くことのできるコミュニケーションスキルを身につけたい!

と少しでも感じる方はこちら。

アイディア発想力・グローバル思考・コミュニケーション

社会で自立して生き抜くための3大要素が実践形式で身につく『ベーシックコース』を開講します!

 

・授業詳細はこちらから

http://www.3rd-class.jp/class/1413

・体験授業お申込みはこちら

http://www.3rd-class.jp/seminar/

 

▼英語プレゼンテーション講座の見学会開催中!

Apple・コカコーラ社への研修を行うJoe先生の世界レベルの授業をその目で見ることができます。

授業内容はもはや海外大学のMBAレベルに近い…?

 

・授業詳細はこちらから

http://www.3rd-class.jp/class/1320

・見学会お申込みはこちら

http://www.3rd-class.jp/seminar/1169

 

——————————————————————————–

 

ライター:うががみ