3rd Class

Menu

What is 課題解決力講座?


課題解決力講座<短期集中講座>
〜対話で身に付ける、21世紀に必要な課題解決力〜とは?


こんばんは!まだまだ暑い日もありますが、そろそろ秋の風を感じる時期ですね。

いかがお過ごしでしょうか?

今回は3rd Class夏の短期集中講座の一つである、「課題解決力講座」を紹介します!

 

突然ですが、もし、あなたが誰かから「今後の社会を生き抜く上で大切な力は何?」と尋ねられたら、どのように答えますか?


「英語力?」「プレゼン力?」「コミュニケーション能力?」

これらの能力は、もちろん重要だと思います。(3rd Classに全て講座が揃っています。)

しかし、あなたに必要な力はこれらだけではないのです。特に重要なのは

「アイディアや価値の見つけ方」

「既存概念を疑うことで、可能性を広げる力」

「課題を正しく認識する力」

なのです。

何故なら、これからの社会「21世紀社会」では、
「答えのない問い」に対して自分で答えを考えることが求められるからです。

「2045年問題」という言葉を聞いたことはありますか?

今、巷で「機械に仕事が奪われる」などと話題となっているAI(人工知能)。

2045年にはAI(人工知能)が発達し、人間の能力を超えると言われています。
そうすると、ロボットが人間の仕事をするようになり、私達の生活は大きく変わりますよね。
30年後には6割の仕事が無くなると言われており、私たちには今までとは全く違う力が求められるようになるのです。

そんな中で、「課題を認識し、その解決のために行動できる力」は、これからの社会の中でますます必要になります。

では、課題はどうしたら解決できるのでしょうか。一生懸命取り組む?
ただただ闇雲に取り組んでも何も解決しませんし、活動や想いが続きません。

 

すなわち、
「アイディアや価値の見つけ方」

「既存概念を疑うことで、可能性を広げる力」

「課題を正しく認識する力」

をつける必要があるのです。

この授業ではそんな力を仲間と対話をし、沢山ディスカッションをしながら育んでいます。

この講座は株式会社エナジード様に教材提供をして頂いています。
この教材には、なんと「課題解決のためのアイディアや実践の仕方を誰でも出来るようにする”とある”フレームワーク」があるのです!デザインにも注目です。


授業の主役は講師ではなく、あなたです。
仲間と切磋琢磨しながら、21世紀に重要なスキルを身に付けませんか?

 

日時:9月4日、5日、6日《10時〜18時》(3日間×8時間)

DAY1 〜次世代に求められる3つのスキル〜
1.これからの時代に求められるスキル
2.僕達の可能性
3.「あたりまえ」からチャンスを発見しよう!
4.アイディアまでの流れ
5.実行すれば世界が変わる!

DAY2 〜自分だけの仕事のつくりかた〜
1.今はない、新しい仕事
2.価値の見つけかた
3.価値の組み立て方


DAY3 〜可能性の広げ方ー描いた未来を実現する力ー〜
1.もう1つの考え
2.可能性を具体化する
3.人生を最大化させる

会場:一般社団法人グローバル研究所 セミナールーム
東京都港区南麻布5-10-37 ESQ広尾 4階
価格 1万5千円
持ち物 筆記用具

この講座のお申し込みはこちらから!
http://www.3rd-class.jp/class/360

 

ライター:すーさん