3rd Class

お問い合わせ

講座紹介

たったの3日で”伝える”から”伝わる”プレゼンになりました!


 

サードクラス夏季集中短期講座の大トリを飾るプレゼンテーション講座が無事に閉講しました!

プレゼンテーションの構成がうまく作れない、人前ではっきり話せない、ボディランゲージの使い方が分からない

今回は様々な悩みを抱えた生徒が、関西や中部などから関東を飛び越えて教室に集まりました。

 

18時間×3日間という怒涛のプレゼンまみれの日々となったプレゼンテーション講座をハイライトで振り返っていきます!

 

 

1日目 【プレゼンの構成方法を知る

プレゼンの構成はOREO

プレゼンが上手い人はKISSも上手い?

実はどちらもプレゼンのコツなんです。

 

プレゼンを組み立てる際の知識を入れるという段階で、不思議な単語のオンパレードに受講生も最初は戸惑いましたが、

全員がきちんと理解して体得していきました。

 

こうして3日で"伝える"から"伝わる"プレゼンになりました!①

(ビジネスについてグループ発表時) 

 

 

 

2日目プレゼンの表現方法を知る】

プレゼンの際に「まぁ」「え〜」などを言ってしまう癖、”ヘジテーション”をいかに消せるか、

適切なプレゼンのボディーランゲージの使い方などを学びました。

 

特にヘジテーションが手ごわく、1人1人がそれぞれプレゼン時にこういった癖を持っていたため、

仲間からフィードバックをもらってドンドン直していきました。

 

 こうして3日で"伝える"から"伝わる"プレゼンになりました!②

(プレゼン後に仲間からフィードバックを受けている場面)

 

 

3日目 学んだ技術が自然にできるまで、身につける】

最終日はプレゼンテーション講座名物、””プレゼン道場””!

1日目と2日目で得たプレゼンの構成や表現をフル活用し、3時間連続でひたすら即興で様々なお題に対してプレゼンをするプレゼン道場。

プレゼンの構成をその場で考えるため、全員1秒も気を抜けずヘトヘトになるまで頑張っていました!

 

こうして3日で"伝える"から"伝わる"プレゼンになりました!③

(お題が出た瞬間に考えてすぐにプレゼンする受講生たち)

 

————————————————————————————————————————————

◎受講者の感想

 

「自分の中で一番変わったなと思うのは、人前でも緊張するのが大分薄まったなと感じたことです。

そのおかげで、早口にならずに落ち着いて話すことや、自分が何を話したいのかに意識を回しながら話すことが出来たかなと思います!」

〈信州大学2年生〉

 

「自分が今まで何となく出来ていると思っていたプレゼンテーションが未熟だと再認識し、自身のプレゼンテーション能力を大きく向上できました。

プレゼンの構成力や表現力を大きくブラッシュアップでき、周りの人からもプレゼンうまくなったね!と言ってもらえて嬉しい限りです。

プレゼン力は信頼できる仲間からのフィードバック無しには大きく向上する事はないので、ぜひサードクラスで学んで欲しいです!」

(東京工業大学1年生)

 

————————————————————————————————————————————

今回のプレゼンテーション講座を含め、サードクラス5期開講講座の体験授業を随時開催中!

全授業無料見学会フォーム〜お問い合わせの欄に講座名をご記入ください〜

 

ライター:達也