3rd Class

Menu

これでもうイライラしない?100%伝わる話し方の極意


こんにちは!インターンのすーさんです^^

なんか最近急に寒くなって、、、。

ちょっと前まで暑いくらいだったのにな。

 

「地球温暖化で気候が変になってる!」

 

と毎年毎年同じことばかり考えている脳内お花畑なすーさんです。

この前いまだに金木犀が咲いていてビックリ!まだ咲いているもんなんですね~。

 

と季節の話題はさておき!!!

 

本題です。

 

みなさん。先生、友達、上司などと話しているときに、

「あれ?何について話してたんだっけ??」もしくは、

「あれ?この人何について話してるんだろう…。」

なんて感じたことはありませんか?

 

「んー。確かに友達と話しているとき、『えっと、何について話してたっけ』ってなったことあったな。」

と身に覚えのある方は必見。

 

今回はそんな伝わらないコミュニケーションの問題をなくす。

【これでもうイライラしない?100%伝わる話し方の極意】である、”3ステッププレゼンテーション”についてお伝えしていきます。

 

➢”3ステッププレゼンテーション”ってなに?

これでもうイライラしない?100%伝わる話し方の極意①

会話をしていて、

「何について話していたっけ?」

という状態になるのは、何を話すのかが明確ではないことがなによりの原因です。

 

3ステッププレゼンテーションでは、1~130秒程度の時間で何を話すのかを明確にして、必要な情報のみを伝えるプレゼンテーションのやり方です。

実は話し方のプロであるアナウンサーやキャスターもこういった方法を用いています。

 

➣”3ステッププレゼンテーション”はどうやるの?

これでもうイライラしない?100%伝わる話し方の極意②

 

3ステッププレゼンテーションでは次のように、3つのステップに分けた話し方をしていきます。

 

1、リード

まずは、あなたが何について話すのかという結論を簡潔に伝えます。

 

2、具体的な説明

次に、リードに関連した具体的な情報を5W1Hなどになぞらえて伝えます。

 

3、展望

最後に、その話が聞き手にとってどんな意味があるのか、そしてどうなるのか・どうすればいいのかを説明します。

 

フレームワークだけでは少しわかりにくいですよね。例えばこんな感じです^^

みなさんがバイト先の先輩や上司などに業務報告をしたとき…。

 

=〈例:飲食店でのバイト〉==================================================

 

1、リード

「○○さん(上司)!本日ご予約のお客様の準備が終わったので報告します。」

 

2、具体的な説明

「本日のご予約が19:00~21:002時間で10名のお客様のご予約が入っています。そこでご予約を承った僕が席の準備をしました。

10名とのことでしたので、座席は一応12名分、お箸、取り皿、おしぼりは座席にすでに準備してあります。

また、お子様も2名お連れということでしたので、お子様用の、スプーン、フォーク、取り皿も2名分別途用意してあります。

なのでご要望があればすぐに準備ができる状態になっています。」

 

3、展望

「あと、座席に用意してある醤油と塩ですが、残りが少なくなっていたので、今から買い出しにいこうかと思っています。如何でしょうか?」

 

===============================================================

 

みたい感じです。

まず話すテーマを伝え、次にその詳細をもれなく伝える、最後にだからどうなるのか・どうするのかについて伝えます。

 

この方法を使えばきっとあなたの話し方もわかりやすく、伝わりやすくなるはずです。

是非是非、友人や上司とのコミュニケーションにも活用してみてください^^

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

人とコミュニケーションをとるのが苦手。

プレゼンテーションは得意だけど、もっともっと成長したい!

コミュニケーションやプレゼンテーションについて学ぶ場所って、あまりないな…。

 

と感じている方々。

サードクラスで学ぶプレゼンテーションやコミュニケーションの講座はこちら。

 

http://www.3rd-class.jp/class

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

如何でしたでしょうか?

今後もすーさんは就活、コミュニケーションスキルや思考方法についての記事を更新していきますので、是非確認してみてください!

 

ライター:すーさん