こんにちは!インターンのすーさんです^^
なんか最近急に寒くなって、、、。
ちょっと前まで暑いくらいだったのにな。
「地球温暖化で気候が変になってる!」
と毎年毎年同じことばかり考えている脳内お花畑なすーさんです。
この前いまだに金木犀が咲いていてビックリ!まだ咲いているもんなんですね~。
と季節の話題はさておき!!!
本題です。
みなさん。先生、友達、上司などと話しているときに、
「あれ?何について話してたんだっけ??」もしくは、
「あれ?この人何について話してるんだろう…。」
なんて感じたことはありませんか?
「んー。確かに友達と話しているとき、『えっと、何について話してたっけ』ってなったことあったな。」
と身に覚えのある方は必見。
今回はそんな伝わらないコミュニケーションの問題をなくす。
【これでもうイライラしない?100%伝わる話し方の極意】である、”3ステッププレゼンテーション”についてお伝えしていきます。
➢”3ステッププレゼンテーション”ってなに?
会話をしていて、
「何について話していたっけ?」
という状態になるのは、何を話すのかが明確ではないことがなによりの原因です。
3ステッププレゼンテーションでは、1分~1分30秒程度の時間で何を話すのかを明確にして、必要な情報のみを伝えるプレゼンテーションのやり方です。
実は話し方のプロであるアナウンサーやキャスターもこういった方法を用いています。
➣”3ステッププレゼンテーション”はどうやるの?
3ステッププレゼンテーションでは次のように、3つのステップに分けた話し方をしていきます。
1、リード
まずは、あなたが何について話すのかという結論を簡潔に伝えます。
2、具体的な説明
次に、リードに関連した具体的な情報を5W1Hなどになぞらえて伝えます。
3、展望
最後に、その話が聞き手にとってどんな意味があるのか、そしてどうなるのか・どうすればいいのかを説明します。
フレームワークだけでは少しわかりにくいですよね。例えばこんな感じです^^
みなさんがバイト先の先輩や上司などに業務報告をしたとき…。
=〈例:飲食店でのバイト〉==================================================
1、リード
「○○さん(上司)!本日ご予約のお客様の準備が終わったので報告します。」
2、具体的な説明
「本日のご予約が19:00~21:00の2時間で10名のお客様のご予約が入っています。そこでご予約を承った僕が席の準備をしました。
10名とのことでしたので、座席は一応12名分、お箸、取り皿、おしぼりは座席にすでに準備してあります。
また、お子様も2名お連れということでしたので、お子様用の、スプーン、フォーク、取り皿も2名分別途用意してあります。
なのでご要望があればすぐに準備ができる状態になっています。」
3、展望
「あと、座席に用意してある醤油と塩ですが、残りが少なくなっていたので、今から買い出しにいこうかと思っています。如何でしょうか?」
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みたい感じです。
まず話すテーマを伝え、次にその詳細をもれなく伝える、最後にだからどうなるのか・どうするのかについて伝えます。
この方法を使えばきっとあなたの話し方もわかりやすく、伝わりやすくなるはずです。
是非是非、友人や上司とのコミュニケーションにも活用してみてください^^
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✔人とコミュニケーションをとるのが苦手。
✔プレゼンテーションは得意だけど、もっともっと成長したい!
✔コミュニケーションやプレゼンテーションについて学ぶ場所って、あまりないな…。
と感じている方々。
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如何でしたでしょうか?
今後もすーさんは就活、コミュニケーションスキルや思考方法についての記事を更新していきますので、是非確認してみてください!
ライター:すーさん