3rd Class

Menu

これを見れば間違いない!オススメのTED Talk.


こんにちは!インターン生のりゅーげんです!

 

今回のブログではおすすめのTedを、ご紹介します!

テッドといってもあのクレイジーなテディベアじゃないですよ笑

(この間テッド見たけど予想以上に下品で、超面白かった。)

 

今日紹介するのは、くまのテッドとは正反対の、

アメリカのプレゼンイベント、Ted talkのことです。

 

世界中で行われている、大規模なプレゼンイベント、Ted。

新しいアイディアやテクノロジー、素晴らしい生き方を紹介します。

プレゼンを使って世界中多くの人に感動を与えてきました。

 

でも、ネットで調べてみると、大量にプレゼンがあって、

どれをみていいかわかんない( ;  ;

そんな方、結構多いのではないでしょうか?

そんなあなたのために、これまでに、50本以上Ted talkを見てきた僕が、

人生に影響を与えるTed talks3つ、紹介したいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

目次
 
➣①はみ出し者であるということの美しさ
 
➣②Airbnbの成功の裏にある信頼のためのデザイン。
 
➣③荒れた学校を立て直すには―取り組みの先頭に立ち 全力で愛する

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

①.はみ出し者であるということの美しさ

The beauty of being a misfit.

 

このテッドは、僕の人生の生き方に影響を与えた、そんな話です。

プレゼンターのリディア・ユクナヴィッチは作家として現在活躍しています。

しかし自分へのコンプレックスを強く持っていた彼女は、作家としてなかなか踏み出せなかった。

そんな彼女の背中を押したある一言とは??

 

いやぁ、これは本当に見て欲しい。

伝えていることはとてもシンプルに思えるんだけど、

なかなかみんなこのように考えることができていないこと。

心のなかでどこか競い合って、自分が劣っているんじゃないかとか

あの人よりは優れているなとかって

多くの人が知らず知らずのうちにやってしまう。

でも本当に大事なことはなにか?

 

作家として、深く考えてきた彼女だからこそ出る言葉には、

思わず心を動かされることでしょう。

 

 

②Airbnbの成功の裏にある信頼のためのデザイン。

How Airbnb designs for trust.

 

最近話題のシェアリングエコノミー。

この間、ライドシェアのUberが生み出した新たな出前サービス、

Uber eatsが日本上陸したのが記憶に新しいですね!

人からの紹介で初回注文1500円オフのキャンペーンやってたりとか。

新しいもの好きのBYDスタッフは、即使ってました笑

 

このプレゼンで紹介されたのは、シェアリングといっても、住居のシェアリング。

知らない人を自分の家に泊める、民泊サービス、Airbnbです。

このTedの一番初め、どうしてこのアイディアを思いついたかという話からとても面白く、そもそものアイディアも素晴らしいんだけど、浸透させるためにデザインを使ったところがすごく興味深い。

やっぱり民泊って抵抗が大きい。知らない人を家にあげるんだから、犯罪は?とかトラブル起きないか??とか。

 

そんな人々の不安を取り除いたのはデザインでした。

デザインってこんなにサービスにおいて重要なのかと気づかされるプレゼンテーションです。

 

https://www.ted.com/talks/joe_gebbia_how_airbnb_designs_for_trust?language=ja

これを見れば間違いない!オススメのTED Talk. ②

 

③荒れた学校を立て直すには―取り組みの先頭に立ち 全力で愛する

How to fix a broken school? Lead fearlessly, love hard.

Miss, Miss. This is not a school. Why you calling this a school? This is not a school.

 

彼女がフィラデルフィアの学校に行った初日に行った集会で、

ある女子生徒はこう声を荒げました。

これはリンダ自身が生徒であったとき、心に思っていたけどはっきり口に出して言えなかったこと。

 

そう。彼女自身もまた荒れた学校の出身者の一人だったのです。

校長が4年間で4人目となっており「常に危険な底辺校」と分類されていた、ストロベリーマンション高校。

テストのスコアが低く 武器やドラッグの持ち込み 暴行、逮捕事件が多い。

将来への希望さえも持てない生徒たち。そして自分の身の安全すら心配で、自らの職務にも生徒たちにも何の期待もしない教員。

負のスパイラルに乗ってしまった学校をリンダは愛の力で変えようと決心しました。

学校立て直しのためにリンダが行った行動とは??

 

このプレゼンはリンダという一人の女性の力強さ、そして愛。

悲惨な状況でもそれを変革しようとする姿勢に心を打たれることでしょう。

https://www.ted.com/talks/linda_cliatt_wayman_how_to_fix_a_broken_school_lead_fearlessly_love_hard?language=ja

これを見れば間違いない!オススメのTED Talk. ③

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上3つのTed talkをご紹介しました。

いかがだったでしょうか??気になったものはありましたか??

Ted Talkを直接見に行きたいって人!

オススメのTedがなんと11/27に日本で開催されます!

その名も、TEDxChibaU

このTEDBYD代表の井上がプレゼンターとして出演します!!!

これは必見ですね!!!( ^ω^ )

▼詳細はこちら!▼

http://tedxchibau.com/

ライター:りゅーげん