3rd Class

Menu

ベーシック講座の魅力って??


こんにちは、インターンのうががみです(^^)

4月ももう直ぐ終わりですね~!

連休に控える楽しみなイベントの数々に胸を躍らせている方も多いのではないかと思います!

時が経つのは早いものですが、3月に始まったサードクラスのベーシックコースも既に折り返し地点を過ぎ、どんどんと盛り上がってきています◎

今日はそんなベーシックコースの魅力を全講座にサポートスタッフとして参加している僕の視点から、改めて紹介させて頂きたいと思います!

————————————————————————————————————

目次:

ベーシックコースは3つの講座でできている??

無限の成長につながる、アイディア発想力講座。

世の中の見方が変わる、グローバル思考講座。

内部化した知識を的確に発信し価値に変える、コミュニケーション講座。


ベーシックコースは3つの講座でできている??

ベーシックコースと聞いて、どんな授業を思い浮かべるでしょうか

コミュニケーションスキルを習う授業や、これから世界で活躍するために必要な英語力を磨く授業、さまざまあると思います。

そんな中、サードクラスでは、ベーシックコースで身につける力を「自分の仕事をロボットに奪われないための3つの力」と位置づけています。

簡単にいうと、これから先、グローバル化が進み、更にはさまざまな仕事が機械やAIにとって変わられていく中で、自分自身で価値を創造していく力、、、

つまり、超簡単にいうと、これからの時代に適応して生きていく上で必須の力です!

サードクラスではその3つの力をアイディア発想力、グローバル思考力、コミュニケーション力と考えていて、それらの能力の基礎を身につけるための授業を受けれるのが、まさしくベーシックコースという訳です◎

ただこれだけでは、具体的に何をするのか全く伝わらないと思うので、これから詳しく説明させていただきます!

————————————————————————————————————-

無限の成長につながる、アイディア発想力講座。

アイディア発想力と聞いて、皆さんはどう感じましたか

新しいアイディアなんて、才能あるやつだけが思いつくんだ。。そう感じる方も多いと思います。

しかしこの講座はそんな固定観念をぶっ壊して、誰にでもできるアイディア発想の為の基本的な考え方を学びます!

具体的には、ある課題があるとき、その原因を分析し、その課題が解決された理想状況を想定して、解決策を考えるという考え方です。

当たり前のことと感じるかもしれませんが、これが実は結構効果的で、発想できるアイディアの幅が一気に広がっていくんです!笑

これができると、新規事業とか起業といった大きなことだけでなく、自分の身の回りのあらゆる課題を解決するのに役立つので、とっても有用なんです!

担当講師の坂本さんもコンサルティング経験豊富で、実務経験に即した、実践的な講義をしてくださり、非常に楽しいです◎

————————————————————————————————————-

世の中の見方が変わる、グローバル思考講座。

最近話題になっている朝鮮半島情勢。その背景を正確に説明できますか

グローバル思考講座では、単なる知識詰め込みではなく、ある時代背景の中で、人々のどのような意図があり、それによってどのような出来事が起きてきたのかを考察しながら、世界の歴史の主要なポイントを捉え、現代での諸課題との共通点を考えます◎

例えば、人種差別といじめの共通点ってなんだろう、、とか。

歴史上の主要な決まりがつくられたのはどんなときだろう、、とか。

なんと言っても、この講座の1番おいしいところは、具体的な歴史や、歴史上の偉人の取り組みから、現代で生きる私たちにも通じる考え方や姿勢を抽象するところにあります!

まさに、これからのグローバル化の中で生きていく上で、非常に役立つ能力だと思います◎


自分の能力を発信し価値に変える、コミュニケーション講座。

この講座が1番イメージがつきやすいのではないでしょうか

先程紹介させて頂いた能力も、相手のニーズを引き出した上で、的確に発信する力がなければそれを価値に転換することはできません。

せっかく新しく思いついた解決策も、そもそも相手に必要とされていなかったり、相手にその良さをしっかりと伝えられなければ、意味はありませんよね。

この講座では、サードクラスの代表であり、今まで1000人を超える受講生にプレゼンを教えてきた井上が、話し方の基礎から、最後にはファシリテーションの技術まで伝授します!

大学でのプレゼンや、社会にでてからの会議の場だけではなく、普段の友人とのコミュ二ケーションにも役立つこと間違いなしです◎

・・・

以上、ベーシックコースの魅力を紹介させて頂いた訳なんですが、これくらいなら、自分でできるよ!と思った方もいらっしゃるかもしれません。。

確かに世界史や現代史の情報はネット上にも溢れかえっているし、プレゼンのテクニックに関する本は、本屋に行けば、いくらでも手に入ると思います。

しかしながらサードクラスの魅力は手に入れた知識やスキルを実践できる環境にあります!

どんなミスも責められず、それを自分の成長のために肯定的に活かしていける環境。

そんな教室をぜひ一度体験してみてはどうでしょうか??

——————————————————————————–

ベーシックコースの体験授業、まだまだお申込み受付中です◎


授業詳細はこちらから→http://www.3rd-class.jp/class/1413

体験授業お申込みはこちら→http://www.3rd-class.jp/seminar/

言葉とマーケティング講座新規開講决定◎

実務経験豊富な2名が講師をつとめる、実践型マーケティング講座開講决定!

自分の武器の1つに、マーケティングのスキルをプラスしてみませんか??

授業詳細はこちらから→http://www.3rd-class.jp/class/1631

体験授業申込みはこちらから→http://www.3rd-class.jp/seminar/

——————————————————————————–

ライター:うががみ